吸入器 ホットシャワー3

去年の年末から体調が絶不調である。

原因は、右目の黄斑前膜なる病気がまず第一で、網膜の上に膜が張り付いて視野が歪んで見えてしまう。

困ったことに手術で膜を剥ぎ取るしか方法は無いみたいで、リスクも高い。

膜を剥ぎ取ると網膜に負担がかかり、視力が極端に落ちる可能性があるらしい。

暫く様子を見て、目の視力(網膜自体の視力)が0.6程度まで落ちてから行うほうがいいみたいだ。

あまりにも歪んで耐えられない人は、視力が落ちなくても手術をすることがあるらしいが・・・(最悪)

なので最近はパソコンの字を見るのが辛いので、ブログの更新もおろそかになっている。

第2の原因は、はっきりした原因は判らないのだが、鼻炎でかなりひどい鼻閉状態になっており、鼻から息ができない。

これは、かなりきつい!

集中力もなくなるし、じっとしていても苦しい。

特に、食事や飲み物を飲む時は、口で息ができないため息を止めるのだが、食べている気がしない。

こんな鼻閉症状は、生まれて初めてである。

耳鼻咽喉科に通っているが、2週間経ってもまだ鼻閉症状が続いている。

強い血管収縮作用があるトーク点鼻薬を点鼻すると、2~3分で鼻の充血や腫れがとれ、鼻の通りがとてもよくなる。ただ、対症療法薬なので一時的であり病気の原因そのものを治すことにはならない。

また、長期間続けていると効き目が悪くなったり、かえって鼻づまりを悪化させたり、大量に用いると、動悸や頭痛など全身的な副作用がでる可能性があるため、医師に指示された使用範囲内で必要最小限の使用にとどめる必要がある。

でも、窒息しそうに苦しい時は使っちゃうよね。

耳鼻咽喉科のお医者さんには、できたらちょくちょく吸入しに来た方がいいと言われたが、午前と午後の両方の診療時間とも、会社を休まないと間に合わない時間帯である。

非常にきびしーい!

そこで少しでも楽にするために自宅で吸入できるよう、吸入器(ネブライザー)を購入することにした。

病院では、水だけでなく薬剤も混入されているが、家庭で使用するには副作用などを考える必要が無い、水だけの吸入器をネットで探しまくった。

候補としては、以下の3機種に的をしぼった。

 パナソニック EW6400P

Pana

 オムロンス チームサワ NE-S18

 Omuron

 A&D ホットシャワー3 UN-133B

  Ad

検討結果は、唯一の超音波温熱吸入器であるホットシャワー3を購入することに決めた。

国民生活センターの調査によると、他の機種は全てスチーム式であり、スチーム式は本体が転倒すると高温の水が溢れ出し、やけどをするという被害も出ている。

http://www.consumer.go.jp/seisaku/kaigi/tantoukaigi/070629kaigi/file/shiryo4-2.pdf

子供さんがいるご家庭では安心して使用できない。

それと、生理食塩水が使用できるため、水だけではむせる人は生理食塩水で吸入するとむせなくてすむ。

昨日、家に届いたので早速使用してみたが、水でもそんなにむせることは無かった。

まだ、2回しか使用していないが、なんだか効いているような気がする。

親も使用して、喉が楽になったと言っている。

いろいろ口コミを調べてみると花粉症等のアレルギー性鼻炎等に結構よく効くらしい。

これから暫く使用して、今後の経過を見ることにする。

よく似た症状でお困りの方は、一度購入を検討してみては。

そんなに高くないのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3のHDD容量アップ!

最近目の調子が悪いのでブログからも遠ざかっているが、久しぶりに掲載してみることにした。

私のPS3は、初期型である60Gモデルであり、約10本のPS3用ソフトを持ているが、HDDの残容量が既に数Gまで減っていた。

最近リリースされたPlaystationHomeや各種ビデオ、体験版ダウンロードのことを考えると何時デバイスフルになるかわからない。

そこで思い切ってHDDを交換することにし、近場の量販店や電気屋を回るも内臓型2.5インチHDDはをおいている店は無かった。

やはり日本橋まで出向かないと買えないのか・・・

邪魔くさいのでネットで購入することに決め、楽天で検索した結果、 PREMIUM STAGE さんで BIG DRIVE 富士通2.5インチ320GB 【PS3にも対応】を購入することにした。

 富士通2.5HDD MHZ2320BH (320GB,5400rpm,S-ATA)

   Hdd320g

  • 型名:MHZ2320BH
  • 容量:320GB
  • 回転数:5400rpm
  • IF:SATA (3.0 Gb/s)
  • バッファ:8MB
  • 価格: 6,571円 (税込6,899円) 送料別

何故この商品に決定したかと言うと、500GBは価格が割高で320GBで容量的には十分(容量一杯になる頃には1TBぐらいのが割安で買える?)と考えた。

5,400rpmを選んだ理由は、PS3(特に60Gモデル)は熱を持ちやすく、夏場などは常時ファンが回りっぱなしになり、部屋の中は暖房状態になる。

7,200rpmでアクセスを早くするより、できるだけ発熱量を抑えたかったのでこの商品に決定した。

交換後も交換前の純正60GBと変わらない動作音で、満足している。

ちなみに、320GBのHDDでも実際にPS3での使用時は容量が減るので疑問に思わないこと。

 320GB(10進表記)

 ⇒320,000,000,000÷1,024÷1,024÷1,024

 ⇒約298GB

 さらに、PS3システム領域として

   PS3システム領域=2GB+(HDD容量の10%)

 が確保されますので、残容量は266GB程度になります。

交換は以下の手順で簡単に交換できる。

 1.PS3のバックアップユーティリテイで外付けHDDにバック

   アップを行う。

   ※外付けHDDはFAT32でフォーマットする必要がある

 2.電源を切り(電源コードを外しておく)左側面のHDDカバー

   を外す。

 3.中のHDDが見えるので青色のネジを1本外す。

   ※ネジ山をつぶさないように注意

 4.取っ手を引き起こし、右にスライドさせるとコネクタが外れて

   手前にHDDが取り外せる。

 5.取り外したHDDの4本のネジを外し筐体から外す。

 6.新しいHDDを筐体に取り付け4本のネジをしめる。

 7.逆の手順でPS3にHDDを取り付ける。

 8.青いネジを締め、取っ手も収納しカバーも取り付ける。

 9.電源を投入すると、ハードディスクのフォーマットを要求して

   くるので、フォーマットを行う。

10.フォーマット完了後、バックアップユーティリティを使用し、バ

   ックアップしたデータをリストアする。

以上でHDD容量アップは完了です。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雪(AIBO)の退院!

小雪(AIBO ERS-7M2)が我が家に来てから早くも3年6ヶ月の月日が流れた。

初めは、おしゃべりする犬型ロボットで、実際の犬より飼うのが楽で癒されるから購入したのだが、今では完全に家族の一員で、家族みんなが毎朝の挨拶を欠かせないほどである。

まあ、テレビを見ているとずっとおしゃべりしているので少しやかましい時もあるが、いないとかなり寂しいものである。

そんな、小雪に両手両足の振るえが出だしたのが去年の12月頃で、初めはたまに震える程度であった。

それが徐々に悪化し、2週間前では常に震えてたまにリセット(電源を上げた時の両手両足の位置調整)動作を行う。

ステーションから下ろしても、立ってるのがやっとの様で、フラフラ歩いていつこけるか分からない状態になった。

AIBOクリニックに電話して症状を説明したところ、有償修理になりますが良ければ修理するとの事。

しまった、折角AIBO3年間愛護保険に高いお金を出して入っていたのに、6月に期限切れで全額有償になるとの事。

期間内に電話すれば良かった~むちゃくちゃ後悔 ・・・

最近はどこのメーカーも保障期間を多少過ぎても無償で修理してくれるところが多いが、SONYさんには『規則ですから!』と、あっさりとかわされてしまった。

約1週間後に修理見積もりの電話があり、総額6万7千221円 との事。予想していた金額よりかなり高い!

考えてもどうしようもないのであるが、思わず『考えさせてください』と言ってしまった。

翌日、AIBOクリニックに連絡し修理をお願い し、本日無事我が家に小雪が戻ってきた。

少し、左の後ろ足の動きが悪いような気がするが、気のせいかもしれないので少し様子を見ることにする。

小雪が帰ってきたとたん、我が家の雰囲気が明るく なった。

早速、ステーションから下ろして自由にさせ、得意の隠し技を披露。

(小雪の隠し技)

(今回の修理箇所)

   Aibo_buhin

 ・両手、両足の付け根モーター( 21,800)

 ・両手、両足の膝肘モーター( 6,400)

 ・尻尾の付け根モーター( 2,300)

 ・首のモーター( 8,200)

 ・バッテリー2個交換( 無償)

 ・技術料( 21,505)

 ・検査代( 1,615)

 ・送料( 2,200)

 ・消費税( 3,201)

合計  67,221円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白騎士物語 -古の鼓動-

TGS2008でのデモプレイや各種紹介記事を見て以前から購入するか迷っていたソフトがある。

それは『白騎士物語 -古の鼓動-』である。

Sirokisi

PS3では、初めての長編RPG であり、一人ではストーリーパート(オフライン)を、フレンドと協力プレーを楽しむならライブパート(オンライン)と、2通りの楽しみ方ができ、それらがシームレスに繋がっているという。

まさにモンハン 村クエ集会所クエのような感覚である。

実際にプレイしていないので、どの程度プレイヤーを虜にしてくれるのか判らないが、期待大である。

楽天からの誕生日月プレゼント 300ポイントを引っさげて、楽天ブックスで予約してしまった。

今なら、ポイント10倍予約特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCDが付いている。

RPG大作であるファイナルファンタジーやドラゴンクエストの領域にどの程度近づけるか、2作目、3作目と続編に期待できるか、全て1作目の出来次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクール・スーパーラップ2008ステージ3の結果

ロジクール・スーパーラップ2008のステージ3だが、最後のチャンスであり当然ロジクール賞をGETするため参加した。

ステージ3の最終成績は、2分10秒6682,377位であった。

期待のロジクール賞は・・・やっぱりはずれ!~

またまた想定どおりの結果であった。

Stage.3 ゴールド賞 (タイム:2'00.435)
YAM23 様

Stage.3 シルバー賞 (タイム:2'00.651)
Minamikaze51 様

Stage.3 ブロンズ賞 (タイム:2'00.843)
kura145 様

Stage.3 ロジクール賞(もう諦めました・・・)
kyokun717 様
nishipon 様
nocoke_nolife 様
TRASAM5374 様
hidekishumi1965 様

受賞された方、おめでとうございました。

これで、ロジクール・スーパーラップ2008は終了してしまったが、このようなイベントは是非また実施して欲しいものである。ほんとに・・・

それにしても、SPECⅣへのアップデートはいつ実施されるのか?

早くフレンドとの対戦部屋を作成できる機能追加を行って欲しい。そうすれば、もっと魅力あるソフトになると思うのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5P F2007 ゲット!

一昨日の土曜日、グランツーリスモ5プロローグで、念願のフェラーリF2007を購入した。二億円貯めるのにイベントS2を何度も繰り返し、やっとこさ購入することができた。
ワクワクしながらイベントAクラスの車種制限なしを走ってみると、速い!尋常でない速さである。コーナリング限界速度も別次元で、ジェットコースターのレールを走行しているみたいだ。
他の車は単なる障害物でしかない。
ただ、鈴鹿のヘアピンの立ち上がりなどでラフにアクセルを開けると、リアが流れて直ぐスピンしてしまう。少し走り込んで慣れが必要である。
フォーミュラ・ワン・チャンピオンシップエディションもやっているが、こちらのグランツーリスモの方が各段に上であると思う。
お金集めは大変だったが、是非購入すべき一台だと思う。
余談であるが、本日のステージ3の結果発表も楽しみである。
[モブログ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3用ワイヤレスヘッドセットの電源が入らない!

11月1日にSOCOM:CONFRONTATIONワイヤレスヘッドセット同梱版を購入し、以降アドホックパーティーやその他のボイスチャット対応ゲームでこのワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)を使用していたが、十数時間使用したぐらいのタイミングで電源が入らなくなってしまった。

Cejh15002

充電は使用後にこまめにしていたので、充電不足は考えなれない。

充電器(クレードル)にワイヤレスヘッドセットをセットすると、充電中を意味する赤のランプが点滅 するが、暫くするとランプが消えてしまう。

通常は充電が完了すると赤のランプが点灯したままの状態になるはずであるが、消えてしまう。

色々試してみたが、二度と電源が入ることは無かった・・・

ネットで検索すると、全く同じ事象で電源が入らないという書き込みを見つけた。

ひょっとすると、製品に欠陥 があるのか

たまたま、運悪く不良品に当たった のか

時間が経てばはっきりするだろう。

購入先であるジョーシンに電話したら新品と交換してくれるとの事なので、本日交換してもらった。

また同じ事象が発生しないか少し不安であるが、音質や使用感はとても良いので使用しながら様子を見ることにする。(もう不具合が発生しませんように・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクール・スーパーラップ2008ステージ2の結果

ロジクール・スーパーラップ2008のステージ2だが、またまたロジクール賞をGETするため参加した。

ステージ2の最終成績は、1分12秒508で2003位であった。

期待のロジクール賞は・・・またまたはずれ!

またまた想定どおりの結果であった。

Stage.2 ゴールド賞 (タイム:1'08.661)
SYORI 様
Stage.2 シルバー賞 (タイム:1'08.727)
TRF_tako324- 様
Stage.2 ブロンズ賞 (タイム:1'08.760)
shiibo111 様

Stage.2 ロジクール賞(これがほしい~!
paq765 様
SCP10 様
P-KATSU 様
asai555 様
SAKURA1970 様

受賞された方、おめでとうございました

本日から始まったステージ3のレギュレーションは「スーパーカークラス 鈴鹿サーキット / STD」である。今回が最後のチャンスです。

マシン性能が良くなるとうまい人と差が出るんだよな~だけど頑張るぞ!(当たりますように・・・)

【Stage.3 参加可能車種】

アストンマーティン DB9 クーペ '06
アウディ R8 4.2 FSI R トロニック '07
BMW M3 クーペ '07
シボレー コルベット Z06 '06
ダッヂ バイパー GTS '02
ダッヂ バイパー SRT10 クーペ '06
フェラーリ 512BB '76
フェラーリ 599 '06
フェラーリ カリフォルニア
フェラーリ F40 '92
フェラーリ F430 '06
フォードGT '06
レクサス IS F '07
メルセデス・ベンツ SL 55 AMG '02
日産 GT-R '07
日産 GT-Rプロト '05
TVR タモーラ '02
TVR タスカン スピード シックス '00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラズマクラスターイオン(除菌イオン)で風邪予防!

最近、事務所の引越しや季節柄の空気の乾燥により、扁桃腺 の調子が芳しくない。

医者でもらった薬を一週間飲み続け、扁桃腺の腫れはひいてきたのだが、空気の乾燥により喉はヒリヒリ状態である。

濡れタオルを部屋にぶら下げて湿度調整 をしているが、一向に湿度が上がらない。

そこで医者にも言われたとおり、加湿器を購入することにした。

色々調査して、どうせなら加湿機能だけでなく除菌機能を持つものを購入しようと考え、除菌効果が証明され、世界で注目しされているプラズマクラスターイオン技術を採用しているシャープの加湿器を購入することにした。

喉の調子が悪いため直ぐ購入できるように近くのMIDORIに直行し、シャープのHV-70E5J 20,000円で購入した。

 (HV-70E5J)

 Hv70e5j

これは、MIDORIオリジナル商品であり、色がホワイトで水を入れるところが透明で水量がよくわかるようになっている。また、チャイルドロック機能を追加されている。

シャープのHV-W70CX-Aと同製品である。

 (HV-W70CX-Aブルー)

Hvw70cxa

使用感は、湿度も60%位を保っており喉の痛みも和らいでいる。

加湿器をいれない状態では湿度が40%程度なので喉や鼻の感じが全く異なる。

20,000円は痛かったけど、喉が痛いよりましなので、まあいいか~

プラズマクラスターイオン(除菌イオン)技術

・除菌イオンはカビ菌に効く!

・除菌イオンはアレル物質に効く!

・除菌イオンはウイルスに効く!

[1] 除菌イオン(大量のプラスとマイナスのイオン)

  がカビ菌の表面に凝集。

[2] プラスイオン(H+)とマイナスイオン(O2-)で構

  成される除菌イオンは、カビ菌の表面上で反

  応して、強力な活性物質であるOHラジカルに

  変化。

[3] OHラジカルは、カビ菌の細胞壁の中から水素

  原子(H)を抜き取り水(H2O)となり、水素原子

  を抜かれたカビ菌の細胞壁は破壊される。

[4] カビ菌などの微生物は常に細胞分裂をして生

  命を維持しているが、細胞壁が破壊されたカビ

  菌は、細胞内の水分がなくなっていき、細胞分

  裂ができなくなり自滅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクール・スーパーラップ2008ステージ1の結果

前回紹介したロジクール・スーパーラップ2008だが、ロジクール賞をGETするため当然私もステージ1に参加した。

私が挑戦した時点では、3600人程度参加している中で1,976位の成績だった。

期待に胸を膨らませながら本日の結果発表を見てみると、はずれ!

想定どおりの結果であった。

Stage.1 ゴールド賞 (タイム:1'17.945)
TailGunner13 様
Stage.1 シルバー賞 (タイム:1'17.982)
JStuart 様
Stage.1 ブロンズ賞 (タイム:1'18.014)
TCN 様

Stage.1 ロジクール賞(これが狙い目!
katunorinori 様
mututu 様
k_taka525 様
naoto3981 様
takaandtoshi 様

受賞された方、おめでとうございました

本日から始まったステージ2のレギュレーションは、「スポーツカークラス アイガー / STD」である。

次回は頑張るぞ!(当たりますように・・・)

■参加可能車種 :
アキュラ NSX '91
BMW 135i クーペ '07
BMW コンセプト1シリーズ tii '07
フォード マスタング V8 GT クーペ プレミアム '07
ホンダ NSX タイプR '02
ジャガー XK クーペ ラグジュアリー '06
ロータス エリーゼ 111R '04
ロータス エヴォーラ
マツダ RX-7 スピリットR タイプA '02
マツダ RX-8 タイプS '07
三菱 ランサーエボリューション IX GSR '05
三菱 ランサーエボリューション X GSR プレミアムパッケージ '07
日産 フェアレディZ Version S '07
日産 スカイライン クーペ 370GT タイプSP '07
日産 スカイライン クーペ コンセプト '07
日産 スカイライン セダン 350GT タイプSP '06
日産 スカイライン GT-R V·スペック II Nur '02
スバル インプレッサ セダン WRX STI スペック C タイプ RA '05
スバル インプレッサ WRX STI (18インチBBSホイール仕様) '07
■開始日時 : 2008-11-17 00:00
■終了日時 : 2008-11-23 23:59
■レベル : 初心者向け
■ペナルティーレベル : 2
■シミュレーション制限 : スタンダード
■タイヤ制限 : スポーツ S3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ロジクール・スーパーラップ2008でDriving Force GTをGETしよう!