« PS3のHDD容量アップ! | トップページ

吸入器 ホットシャワー3

去年の年末から体調が絶不調である。

原因は、右目の黄斑前膜なる病気がまず第一で、網膜の上に膜が張り付いて視野が歪んで見えてしまう。

困ったことに手術で膜を剥ぎ取るしか方法は無いみたいで、リスクも高い。

膜を剥ぎ取ると網膜に負担がかかり、視力が極端に落ちる可能性があるらしい。

暫く様子を見て、目の視力(網膜自体の視力)が0.6程度まで落ちてから行うほうがいいみたいだ。

あまりにも歪んで耐えられない人は、視力が落ちなくても手術をすることがあるらしいが・・・(最悪)

なので最近はパソコンの字を見るのが辛いので、ブログの更新もおろそかになっている。

第2の原因は、はっきりした原因は判らないのだが、鼻炎でかなりひどい鼻閉状態になっており、鼻から息ができない。

これは、かなりきつい!

集中力もなくなるし、じっとしていても苦しい。

特に、食事や飲み物を飲む時は、口で息ができないため息を止めるのだが、食べている気がしない。

こんな鼻閉症状は、生まれて初めてである。

耳鼻咽喉科に通っているが、2週間経ってもまだ鼻閉症状が続いている。

強い血管収縮作用があるトーク点鼻薬を点鼻すると、2~3分で鼻の充血や腫れがとれ、鼻の通りがとてもよくなる。ただ、対症療法薬なので一時的であり病気の原因そのものを治すことにはならない。

また、長期間続けていると効き目が悪くなったり、かえって鼻づまりを悪化させたり、大量に用いると、動悸や頭痛など全身的な副作用がでる可能性があるため、医師に指示された使用範囲内で必要最小限の使用にとどめる必要がある。

でも、窒息しそうに苦しい時は使っちゃうよね。

耳鼻咽喉科のお医者さんには、できたらちょくちょく吸入しに来た方がいいと言われたが、午前と午後の両方の診療時間とも、会社を休まないと間に合わない時間帯である。

非常にきびしーい!

そこで少しでも楽にするために自宅で吸入できるよう、吸入器(ネブライザー)を購入することにした。

病院では、水だけでなく薬剤も混入されているが、家庭で使用するには副作用などを考える必要が無い、水だけの吸入器をネットで探しまくった。

候補としては、以下の3機種に的をしぼった。

 パナソニック EW6400P

Pana

 オムロンス チームサワ NE-S18

 Omuron

 A&D ホットシャワー3 UN-133B

  Ad

検討結果は、唯一の超音波温熱吸入器であるホットシャワー3を購入することに決めた。

国民生活センターの調査によると、他の機種は全てスチーム式であり、スチーム式は本体が転倒すると高温の水が溢れ出し、やけどをするという被害も出ている。

http://www.consumer.go.jp/seisaku/kaigi/tantoukaigi/070629kaigi/file/shiryo4-2.pdf

子供さんがいるご家庭では安心して使用できない。

それと、生理食塩水が使用できるため、水だけではむせる人は生理食塩水で吸入するとむせなくてすむ。

昨日、家に届いたので早速使用してみたが、水でもそんなにむせることは無かった。

まだ、2回しか使用していないが、なんだか効いているような気がする。

親も使用して、喉が楽になったと言っている。

いろいろ口コミを調べてみると花粉症等のアレルギー性鼻炎等に結構よく効くらしい。

これから暫く使用して、今後の経過を見ることにする。

よく似た症状でお困りの方は、一度購入を検討してみては。

そんなに高くないのでオススメです。

|

« PS3のHDD容量アップ! | トップページ

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吸入器 ホットシャワー3:

« PS3のHDD容量アップ! | トップページ