日記・コラム・つぶやき

トラベル〜その3

今日は朝から雨、雷までなっているありさま。台風は討伐したのに、雑魚に逆襲されるとは・・・
気分はめいっているが、とりあえず島根ワイナリーへレッツラゴー!
タル〜
残念ながら今日は工場が稼働していないとのことだった。
ショック!
かなしくて看板でも見てみる。
仕方がないので試飲を楽しもう〜
しまった、俺は車だから飲めない〜・・・ということで葡萄ジュースをたらふく飲んでやった。
その後、初めて予約した風の国は向かうことに・・・
ところがこんな所に落とし穴があるとは思わなかった。江津からナビゲーションが示すとおり国道297号を進と、右側が崖で左側が谷底で道幅は車一台がやっと通れる程度で、到着までに2台の対向車をかわしたが約40分間地獄の緊張を味わった。
到着直前からは一応センターラインがある道と合流できたので、もっと楽にいける道があるあったに違いない・・・事前調査を怠った報いである。
まあ、道中は波乱万丈であったが、到着するとかなりよく、部屋も広いし料理が凄く良かった。本当に素晴らしい!
島根に行かれることがあれば、この宿を候補の一つとして考えてほしい。
そんなおすすめの宿であった。
温泉リゾート 風の国
 telephone  (0855)92-0001
sign05sign05 0120-711-261

トラベル〜その2

続けてとっとり花回廊の画像を掲載します。
百合のコーナーです。
馬、象、いろいろ〜
これは綺麗です。
もひとつ
もう宿について、たらふく夕食を食べ生ビールも飲んでヘロヘロです。
しかし今夜はヤスコとケンジの最終回、頑張って寝ないぞー!

トラベル〜

今日は久しぶりの旅行である。まあ、旅行といってもおばあちゃんの見舞いついでの旅行であるが・・・
無事台風を討伐し、出発から5時間半かけてようやく蒜山高原SAに到着。
ここに来ると食べたくなるのがジャージーソフトクリームだ!
310円と結構高いが堪能した。
向日葵が綺麗だったので思わずパシャリ。
昨日、早く寝る予定がバッドカンパニーにハマってしまい結局あまり寝れなかった。たから超眠い〜
気を取り直して出発し、次に寄ったのはとっとり花回廊である。
ネットの写真で夜景が綺麗だったので寄ることにしたが残念なことは真っ昼間ということ。ネットで見た風景とは全く異なる感じがした。
まあせっかくなのでパシャリ、パシャリ、パシャリ!
入口です。
中に入って直ぐの風景
広場でゴスペラーズ姉さん達のコーラスを聞いて
これ以上、写真アップできないので、この続きはその2で・・・

久しぶりのモブログ

かなり久しぶりなのでログイン方法やパスワードも忘れてしまい、ログイン出来るまで苦労しました。
モブログ投稿のやり方も忘れたので、テストで投稿してみました。
成功するかな?

新たな体験・・・

今日、胆嚢の定期エコー検査に行ってきた。

3mm程度のポリープがあるので定期的にエコー検査をしているのだが、最近行くたびに新たなオプションを体験させられる。1年前には腹部エコー以外に頚動脈エコーというものを体験した。これは、油好きな人は血中脂肪やコレステロールの値が高くなるが、そういう人は動脈硬化を起こしやすいので、その状況を頚動脈の血管壁の厚さや流れの状態をチェックできる。

そして今回新たに体験できたオプションは、目玉エコー!?(正式な呼び方は知らないので)である。突然目の瞼にゼリーを大量に塗られて、エコーの装置でグリグリ・・・

検査をしている人に「このゼリーは目の中に入っても大丈夫ですから!」と言われたもののやはり気持ちのいいものではない。突然のオプション追加に、何か悪いとこあるのかな?と不安な気持ちになったので聞いてみたら、動脈の先の毛細血管の状態もチェックしてくれただけみたいである。目玉のチェックでなくその奥の方の毛細血管の状態をチェックするための検査であった。

まあ、せっかく会社を休んで検査に行ったので、できる検査はやっておくに越したことは無い。

次回はどんな新手のオプションが待ち受けているのであろう・・・

自転車の空気入れ

今日、コー○ンで自転車の空気入れを購入した。

理由は、通勤のために購入した自転車を最近全く使用していなかったので、明日から自転車で一駅先まで行き、それから電車に乗って通勤することにしたからである。

既にアバブルーさんは、その通勤を毎日続けているのだが、アバレッドさんも一緒に頑張ることになった。

何故私が自転車に乗らなかったかというと、空気が減っていて乗れなかったからである。

以前、バスフィッシングのフローターに使用していたフットポンプで頑張ったのだが、あまりに頑張りすぎたため、ペダルのつなぎ目が熱を持ち見事粉々になってしまった。

それ以来、我が家には自転車に空気を入れるための道具が無かったため、今までお蔵入りになっていたのである。

コー○ンの自転車コーナーでも、私が粉々にしたフットポンプが販売されており、店員に「これすぐ壊れますよね!」と言ったところ、「すぐ壊れますよ!」と返された。

・・・なんで売っとるんやー・・・

結局フットポンプ型はやめて、普通の手で空気を入れるタイプのものを購入した。

念のためにむし君も購入した。

先ほど空気入れを無事終了した。明日の朝空気が抜けていないことを祈るばかりである。

予防接種

今日は、十何年ぶり!?にインフルエンザの予防接種を行った。

毎年予防接種なんて行っていないのだが、鳥インフルエンザの問題や、香港A型が既に流行りだしていることと、自分がインフルエンザなんかになって両親に移すことだけは避けなあかんことから今回の予防接種となった。

値段はなんと3,000円。

まあ、3,000円で40度近くの熱を出して苦しまなくて済むのなら安いものである。

でも新型インフルエンザには効かん気はするけど・・・

みなさんも、気をつけて。

クリスマス

毎年私のクリスマスは出張先でクルシミマスであるが、今年は善くも悪くも休日である。休日でもすることがなく何か虚しい・・・
一応はこの日のために年に一度ロフトからツリーを降ろしてセッティングする。しかしほとんど電気をつけることなく役目を終える。ロフトに直す前に記念写真でも撮っておくことにする。
From 〓MASAdvc00004_m.jpg

雪と停電

昨日の天気予報どおり昨夜から強風と雷でテラスやカーポートが吹き飛ばないかという心配と轟音で一睡もできなかった。とは言っても流石に朝方には気を失っていたようだが・・・
しかし直ぐに現実の世界に戻されることになった。隣の部屋の暖房をいれると室外機がベットの横にあるため喧しくて寝れないのである。しばらくすると親父が電気はいらん!と言ってきた。ブレーカを見るが切れてない。しかし冷蔵庫を含め全ての電化製品が停まっている。慌てて関電に電話をかけようとするが番号が分からない!電話機のメモリー呼び出しも停電で見えない。ご近所さんに携帯で確認したらやはり停電しているようだ。koyukiを確認すると電源がきれているのでスイッチオン!しかしゲームオーバーのメロディーが流れ電源が入らない。まさか壊れた?しばらくして一斉に電源が入りだし、koyukiも無事復活!!ホッと一息。でも外は相変わらずの天気である。人間いざという時は慌ててしまうことを痛感させられた。やっぱり紙の電話帳は必要なのかも知れない。
From 〓MASAdvc00003_m.jpg

初雪

今日からまたお江戸に出張である。いつもの様に隣にはアバレッド(暴れっど)さんが座っている。早割を取りそこねたため普通車両に乗っているがやはり狭い。また、今日は頗る寒く、新幹線も雪のため名古屋まで15分遅れだ。途中、雪で渋滞している所が数箇所見えた。今週仕事の上で起死回生の大逆転を上層部は狙っているみたいであるが、上手くいったためしがない。結局お客様にいいように踊らされているだけである。とは言ってもサラリーマンなので、年末ジャンボ宝くじに当たるぐらいの確率にかけて今日も仕事に励むのであった・・・