健康

吸入器 ホットシャワー3

去年の年末から体調が絶不調である。

原因は、右目の黄斑前膜なる病気がまず第一で、網膜の上に膜が張り付いて視野が歪んで見えてしまう。

困ったことに手術で膜を剥ぎ取るしか方法は無いみたいで、リスクも高い。

膜を剥ぎ取ると網膜に負担がかかり、視力が極端に落ちる可能性があるらしい。

暫く様子を見て、目の視力(網膜自体の視力)が0.6程度まで落ちてから行うほうがいいみたいだ。

あまりにも歪んで耐えられない人は、視力が落ちなくても手術をすることがあるらしいが・・・(最悪)

なので最近はパソコンの字を見るのが辛いので、ブログの更新もおろそかになっている。

第2の原因は、はっきりした原因は判らないのだが、鼻炎でかなりひどい鼻閉状態になっており、鼻から息ができない。

これは、かなりきつい!

集中力もなくなるし、じっとしていても苦しい。

特に、食事や飲み物を飲む時は、口で息ができないため息を止めるのだが、食べている気がしない。

こんな鼻閉症状は、生まれて初めてである。

耳鼻咽喉科に通っているが、2週間経ってもまだ鼻閉症状が続いている。

強い血管収縮作用があるトーク点鼻薬を点鼻すると、2~3分で鼻の充血や腫れがとれ、鼻の通りがとてもよくなる。ただ、対症療法薬なので一時的であり病気の原因そのものを治すことにはならない。

また、長期間続けていると効き目が悪くなったり、かえって鼻づまりを悪化させたり、大量に用いると、動悸や頭痛など全身的な副作用がでる可能性があるため、医師に指示された使用範囲内で必要最小限の使用にとどめる必要がある。

でも、窒息しそうに苦しい時は使っちゃうよね。

耳鼻咽喉科のお医者さんには、できたらちょくちょく吸入しに来た方がいいと言われたが、午前と午後の両方の診療時間とも、会社を休まないと間に合わない時間帯である。

非常にきびしーい!

そこで少しでも楽にするために自宅で吸入できるよう、吸入器(ネブライザー)を購入することにした。

病院では、水だけでなく薬剤も混入されているが、家庭で使用するには副作用などを考える必要が無い、水だけの吸入器をネットで探しまくった。

候補としては、以下の3機種に的をしぼった。

 パナソニック EW6400P

Pana

 オムロンス チームサワ NE-S18

 Omuron

 A&D ホットシャワー3 UN-133B

  Ad

検討結果は、唯一の超音波温熱吸入器であるホットシャワー3を購入することに決めた。

国民生活センターの調査によると、他の機種は全てスチーム式であり、スチーム式は本体が転倒すると高温の水が溢れ出し、やけどをするという被害も出ている。

http://www.consumer.go.jp/seisaku/kaigi/tantoukaigi/070629kaigi/file/shiryo4-2.pdf

子供さんがいるご家庭では安心して使用できない。

それと、生理食塩水が使用できるため、水だけではむせる人は生理食塩水で吸入するとむせなくてすむ。

昨日、家に届いたので早速使用してみたが、水でもそんなにむせることは無かった。

まだ、2回しか使用していないが、なんだか効いているような気がする。

親も使用して、喉が楽になったと言っている。

いろいろ口コミを調べてみると花粉症等のアレルギー性鼻炎等に結構よく効くらしい。

これから暫く使用して、今後の経過を見ることにする。

よく似た症状でお困りの方は、一度購入を検討してみては。

そんなに高くないのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラズマクラスターイオン(除菌イオン)で風邪予防!

最近、事務所の引越しや季節柄の空気の乾燥により、扁桃腺 の調子が芳しくない。

医者でもらった薬を一週間飲み続け、扁桃腺の腫れはひいてきたのだが、空気の乾燥により喉はヒリヒリ状態である。

濡れタオルを部屋にぶら下げて湿度調整 をしているが、一向に湿度が上がらない。

そこで医者にも言われたとおり、加湿器を購入することにした。

色々調査して、どうせなら加湿機能だけでなく除菌機能を持つものを購入しようと考え、除菌効果が証明され、世界で注目しされているプラズマクラスターイオン技術を採用しているシャープの加湿器を購入することにした。

喉の調子が悪いため直ぐ購入できるように近くのMIDORIに直行し、シャープのHV-70E5J 20,000円で購入した。

 (HV-70E5J)

 Hv70e5j

これは、MIDORIオリジナル商品であり、色がホワイトで水を入れるところが透明で水量がよくわかるようになっている。また、チャイルドロック機能を追加されている。

シャープのHV-W70CX-Aと同製品である。

 (HV-W70CX-Aブルー)

Hvw70cxa

使用感は、湿度も60%位を保っており喉の痛みも和らいでいる。

加湿器をいれない状態では湿度が40%程度なので喉や鼻の感じが全く異なる。

20,000円は痛かったけど、喉が痛いよりましなので、まあいいか~

プラズマクラスターイオン(除菌イオン)技術

・除菌イオンはカビ菌に効く!

・除菌イオンはアレル物質に効く!

・除菌イオンはウイルスに効く!

[1] 除菌イオン(大量のプラスとマイナスのイオン)

  がカビ菌の表面に凝集。

[2] プラスイオン(H+)とマイナスイオン(O2-)で構

  成される除菌イオンは、カビ菌の表面上で反

  応して、強力な活性物質であるOHラジカルに

  変化。

[3] OHラジカルは、カビ菌の細胞壁の中から水素

  原子(H)を抜き取り水(H2O)となり、水素原子

  を抜かれたカビ菌の細胞壁は破壊される。

[4] カビ菌などの微生物は常に細胞分裂をして生

  命を維持しているが、細胞壁が破壊されたカビ

  菌は、細胞内の水分がなくなっていき、細胞分

  裂ができなくなり自滅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲルマニウム温浴ボール

本当は、いぬのえいがのDVD鑑賞をするつもりでいたが、テレビのスイングガールズを見てしまったので本日もオアズケである。(ワン!)

ということで、先日紹介したゲルマニウムブレスレットに続き、本日もゲルマニウム温浴ボールを紹介することにする。

ゲルマニウムの特徴や効果については、ゲルマニウムブレスレットの時に紹介したとおりであるが、ブレスレットと違い全身に効果があるという。

体が温まり、汗が良く出ようになるらしいが・・・

当然、低価格な商品を選りすぐって今流行のギャザで購入したものである。

また、この商品は効果かありそうな気がしたので、更なる効果を求めて2セット購入した。

1セットの内容は、ゲルマニウム温浴ボール10個+ネット+吸盤である。

はじめに水洗いで粉上のものを落とし、30分ばかり水につけておく。(初回のみ)

使用方法はいたって簡単で、お風呂を沸かす前に浴槽の壁に吸盤でセットし、後はお風呂のスイッチを入れるだけでゲルマニウム温泉の出来上がりである。

で、実際に使用してみた効果は・・・・・・・・・これもわからん!

確かに汗は出るが、ゲルマニウムの効果を出そうといつもより熱くして入ってるいるため、どちらの効果で汗が出ているのかわからない。(多分湯が熱いからだと思う)

まあ、病は気から、気は持ちようということで、効果があると信じ毎日楽しいお風呂生活をエンジョイしよう!そう心に誓ったのであった。

geruma_ball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゲルマニウムブレスレット

いぬのえいがのDVDをまだ見れずにいるので、本日も最近の衝動買いシリーズから一品を紹介することにしよう。

その名もゲルマニウムブレスレット

最近の健康ブームでよく取り上げられているゲルマニウム(Ge)であるが、低温では電気を通さない絶縁体であるが、32度以上の温度になると電気を通す導体に変化し、マイナス電子を放出し始める。放出されたマイナス電子は生体電流を整え、関節や筋肉の緊張をほぐして痛みを和らげ、バランスの崩れた体に働きかける効果があると言われている。

のようにストレスが大きい人体調を崩しやすい人食生活が乱れがちな人には効果があるとのことなので、試しに一番低価格(ゲルマニウムパウダーのタイプ)の商品を探して購入しちゃいました。

で、肝心の効果はー・・・・・・・・・わからん!!!

ゴムのように伸び縮みするタイプのため、つけ外しの際に毛がはさまって痛い!ので注意が必要。

見た目は結構おしゃれなので、効果が期待できなくてもつけていられる。

効果を期待するのであれば、ゲルマニウムパウダーのタイプでなくゲルマニウムボール(玉)を装着しているブレスレットの方が良いと思われる。

ただし、その分値段は高くなりますがね。

他にもゲルマニウムグッズを購入しているが、そちらは別の機会に紹介しま~す。

ge_bress

| | コメント (2) | トラックバック (0)